2012年10月09日

ainol NOVO7 Crystal、ようやく来ました!

結局、注文してから1か月かかってしまいました。
こちらの記事で「注文しました」と書いていた、Android4.1を搭載した中華パッド、「ainol NOVO7 Crystal」ですが、今日になってようやく到着しました。



今回は発送手段として、有料のDHLを使うオプションを選んだので、これでも到着は早いほうだったんだと思います(通常の無料発送にしておいたら、さらに半月くらいかかっていたでしょう)。

それではさっそく、開封の儀です(笑)。



段ボール箱の中には、エアキャップに包まれた「ainol NOVO7 Crystal」のパッケージと、ACアダプタが入っていました(ACアダプタは、おしゃれ?なタブレットの箱には入らないので、こうやって別途パッケージの外に添付されているケースが多いですね。)。
ACアダプタは、残念ながらヨーロッパ仕様なので、変換プラグをつないで使うことになりそうです。

NOVO7 Crystal

箱を開けてみます。
今回は、ホワイトを選んでみました。
プラスチックの筐体ですが、そこそこしっかりした作りで、まあまあ質感もあるのでいい感じです。

NOVO7 Crystal

タブレットの液晶面をよくよく見てみると、透明なシートが貼られていることに気がつきました。
気泡だらけでいい加減に貼ってあるいつものパターンではなく、そのままシートとして使えるくらい丁寧に貼ってあったので、最初は気づきませんでした。
これはいいですね。このまま使って、液晶面を保護できます。

NOVO7 Crystal

タブレット本体の下には、付属品が入っています。
いつものとおり、USBケーブルとイヤフォン、簡単な説明書程度で、シンプルなパッケージです。

さて、それでは、早速電源を入れてみます。

NOVO7 Crystal Android 4.1

割と早く起動しました。
Android4.1が入っているとのことですが、とりあえず起動しただけでは特に4.0と大きな違いは感じません(ロック画面は少し変わっていましたが)。

ところで、日本語ユーザーにとって、Android4.1中華パッドの最大のメリットの1つは、「日本語フォントが日本語フォントであること」です。
これまで、Android4.0までは、日本語フォントは日中韓共用フォント(いわゆる「中華フォント」)が使われていて、一部の漢字などが中国の文字になっていて、日本語を読んだときに違和感がありました。
それが、Android4.1からは日本語には日本語専用フォントが使われるようになった、と聞いていたので、まずはそれを試してみたかったのです。

そんなわけで、言語を日本語に変えると…

Android4.1 日本語フォント

キタ!
確かに日本語フォントです。
しかも私が大好きなモトヤマルベリじゃないですか。
中華パッドが、何の苦労もなく(rootをとることもフォントのコピーも定義ファイルの書き換えをすることもなく)、あっさりと、あたかも日本語専用タブレットであるかのようにフォントを切り替えられるなんて、本当に素晴らしいことです。

いちおう、Androidのバージョンをチェックしておきますか…

NOVO7 Crystal Android 4.1

Androidのバージョンは4.1.1となっています。
確かに4.1=Jerry Beanになっていますね。

そんなわけで、個人輸入ということで心配していたタブレット自体の不具合や液晶の派手なドット抜けもなく、無難に活用できそうです。
Android4.1タブレットをいち早く手に入れることができたのもちょっと嬉しいですね…

と書いていますけど、高性能で安価なGoogleのNexus 7が出てしまった今となっては、ちょっと微妙感は漂いますね。

ただ、Nexus7はコストパフォーマンスは抜群ですが、値段としては約2万円します。
1万円前後で買える、この「Crystal」は、高い性能は求めない、基本的性能が満たされていれば十分、できるだけ安く買って使い潰したい、というニーズにはマッチするんじゃないかと思います。

いま見てみると、日本の仲介業者から買っても1万円前後で買えるようですからね(^^)。



この性能で1万円なら、十分モトは取れると思います。
それにしても、ここ1年くらいで、Androidタブレットの性能の向上と価格の低下は驚くべきものがありますね。
この競争原理の働きかたこそ、iPadでは絶対にありえない、Androidタブレットの魅力の1つだと思います。



posted by そらパパ at 21:43| Comment(19) | TrackBack(0) | Android | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、初コメントさせて頂きます十夜と申します。

Ainol Novo7 Crystalは当方も気になっている機種なのですが、搭載されているHDMI端子は例えば出先でREPLAY XD1080等のオンボードカメラの画像確認したり画像入力出来るのでしょうか?
Posted by 十夜 at 2012年10月15日 10:49
十夜さん、

コメントありがとうございます。

この機種に限らないと思いますが、タブレットのHDMI端子は「出力専用」だと思います。

タブレット自体の映像や動画を、HDMI端子のついたモニタやテレビで表示させるためのものです。

ですので、別の映像機器からのHDMI信号をタブレットに「入力」して表示させることはできないんじゃないかと思います。
(ただ、すみません、私はHDMI端子は使ったことがないので、断定はできませんが…)
Posted by そらパパ at 2012年10月15日 22:00
返コメ有難う御座います。
需要が無い為かコストの問題なのかHDMI入力端子の付いた物って中々無いですね^^

小型モニターやフォトフレームにHDMI入力可能な物が有りますが、自分的にはHDMI入力可能なタブレットが欲しく探している所存であます。

これからも気長に発売待ち&探していきますw
Posted by 十夜 at 2012年10月16日 10:26
はじめまして

なかなかnovo7crystalのレビュー記事って少なくて、購入に踏み切れないでいます。

いまnovo7advanceを持っていて
デュアルコア以上の格安タブに乗り換えようと思って、いろいろと買っては失敗してるんですよ。

そこでもし試していただけると助かるのですが「JewelDELUXE」というゲームがあるのですが、このゲームがストレス無く動く確信があれば購入決定!と思っています。

3マッチゲームで簡単で面白いので暇なときにでもやってみてください。
Posted by かみなりさま at 2012年10月25日 08:32
かみなりさま さん、

コメントありがとうございます。

「Jewels Deluxe」試しに入れて遊んでみましたよ。

で、同じくスマホのGalaxy SII Wimax (ISW11SC)にも入れて、動作を比較してみました。

ISW11SCでの滑らかさを「100」とすると、Novo7 Crystalの滑らかさは「90~95」くらいだという印象です。

このゲーム、私は初めて遊びましたが、もともと多少ひっかかる感じがするゲームなのかな、と思いました。(ISW11SCでも完全にスムーズに動いていないだけかもしれませんが…)

で、それを基準にみるなら、Novo7 Crystalでも、それほどISW11SCと異なる動きを見せるということはありませんでした。
ただ、わずかに、すばやく操作したときの遅延や操作認識漏れが、Novo7 Crystalのほうが多いかな、という印象でした。
ただ、もちろんゲームとしては普通に正立する程度には滑らかです。

ご参考になれば幸いです。
Posted by そらパパ at 2012年10月25日 21:35
はじめまして、NOVO 7 Crystalのレビューを探していたら、こちらにたどり着きました。
実は、自分もNOVO 7 Crystalの購入を考えているのですが、ホーム画面が最新ファームを入れるかアプリで弄らないと横画面にならないというのを見かけたのですが、これは事実でしょうか?また、最初は英語表記で設定で日本語にしないと駄目との事ですが、これは簡単に言語設定を見つけることは可能でしょうか?その2点さえクリアすれば購入に踏み切ろうと思ってます。
Posted by 三毛猫 at 2012年11月01日 13:31
三毛猫さん、

コメントありがとうございます。

さて、私のCrystalは、到着時の0912のファームのままだったのですが、この状態では、確かにホーム画面は縦固定のようです。
(画面の回転を有効にすると、他のアプリでは回転が有効になりますが、ホーム画面は縦のままで回転しません。)

また、英語モードから日本語モードへの切り替えは、Androidの端末を使ったことがある方なら簡単でしょう。設定(英語だとSettings)アイコンに入り、言語(Language)で切り替えられます。
Posted by そらパパ at 2012年11月01日 17:52
そらパパさん>

早速の返信、ありがとうございます。
Amazonの商品ページを見るとホームが横画面のもあったので最新ファームなのかなぁ?と思った次第です。
ということは、工場出荷状態?ではホーム画面は縦固定という事なのでしょうかね。

語源設定の件、ありがとうございます!
Androidoスマホと設定は同じっぽいですね。
安心して購入に踏み切れそうです!

あと、最新記事等も読ませていただきました。
即、お気に入りに登録させていただきました!
Posted by 三毛猫 at 2012年11月01日 20:22
はじめまして。

先日NOVO7 Crystalを予約し、到着を心待ちにしている者です。
到着が待ち切れずに、いろいろネットで情報収集をしていたら、こちらにたどり着きました。
いろいろ参考にさせていただきます。

一つ教えていただきたいのですが、こちらのモデルのタッチパネルの表面はガラスでしょうか?
画面保護シート(工場出荷時のもの以外)も用意しておいた方が良いのか思案中です。

お手数ですが、ご回答いただけると幸いです。
Posted by ジオンの残党 at 2012年11月05日 22:15
ジオンの残党さん、

コメントありがとうございます。

タッチパネルの材質ですが、叩いてみた音からして、アクリルだと思います。

あと、個人的には、こういった100ドル程度の中華パッドに保護シートは貼りません。
そもそも中華パッドはタッチの精度や感度があまり高くなく、保護シートなしで使ったほうが正確に操作できるということもありますね。
Posted by そらパパ at 2012年11月05日 23:13
そらパパさん

早速のご回答ありがとうございます!

アクリルですか。
この価格帯のパッドでは、コストや重量の面からガラスを採用するモデルはまず無いと思いますが、高級感への淡い期待を抱いていました。。。
何と言っても、一万円ポッキリですもんね。
贅沢は言えません。

やはり中華パッドの最大の魅力は、そのコストパフォーマンスにあると思います。
これが初中華パッド&アンドロイド端末になります。
壊れて元々(←言い過ぎ)と思って、いじくり倒したいと思います。

分からない事があったら、また質問させていただいてもよろしいですか?
Posted by ジオンの残党 at 2012年11月06日 00:51
はじめまして

早速ですが質問させて下さい。
外部USBDACは認識出来ますか?
OTGらしいから出来そうだとは思うのですが・・・
Nexus7はカーネルの関係で認識出来ないらしいので(root化して入れ替えればOKらしいですが)
この製品が認識できるなら購入してみたいと思います。
(The Intruder (RSAの新型アンプ。USB DAC機能付きのバランス出力対応)に接続して完全バランスにしてみたいので)

お手数ですが、ご回答いただけると幸いです。
Posted by ナカヤン at 2012年11月20日 05:36
ナカヤンさん、

コメントありがとうございます。
私はUSB DACを持っていないので、動作の確認はできないです。すみません。

OTGとして一般的なデバイスをつなぐことはできるようですね。
Posted by そらパパ at 2012年11月24日 10:21
そらパパさん

ご回答ありがとうございました。
Posted by ナカヤン at 2012年11月26日 09:52
初めまして!!子供のクリスマスプレゼントに12月10日頃NOVO 7 Crystalを買いましたが少し困っています。お教えください。Wifiは強で接続していますが、始めの頃は時々切断したので再接続して使っていましたが今では繋がる時の方が少ないような状態です。Wifiは相変わらず強で接続になっています。解決方法はありますでしょうか?初期不良でしょうか?
Posted by カナン at 2012年12月29日 21:26
カナンさん、

コメントありがとうございます。

Wifiの不調ということですが、実はこういった中華パッドに限らず、Android端末ではけっこう発生します。(大量にタブレットやスマホを試してみた実感として、そう思います。)
つまり、端末とWifiルータの間で「相性問題」が発生している、という状態の可能性です。

これに対する対応としては、現在使っている無線Wifiルーターを違うメーカーのものに交換して試してみる、という方法があります。

ただ、これでうまく直るという保証はできないので、もし可能であれば、無料Wifiスポットなどを利用したりして、原因がNovo7 Crystalにあるか、Wifiルータとの相性にあるかをあらかじめ調査できると、よりいいと思います。
Posted by そらパパ at 2012年12月29日 22:44
分かりました。何処かで試してみます。
回答有り難うございました。
Posted by カナン at 2012年12月30日 22:49
はじめまして、

いまNovo7購入を検討してるんですが
電池はどれくらい(何時間)もつのでしょうか?
旅行時に漫画と動画で利用を考えてます。

よろしくお願いします。
Posted by もしもくん at 2013年01月13日 11:12
もしもくんさん、

コメントありがとうございます。
実は、このNovo7 Crystalはまだ「メイン機」にはなっていないので、外出時に持ち出してバリバリ使うといった使い方をしていないので、バッテリーの持ち時間をあまり体感していませんが、「中華パッドとしては割とバッテリーが持つほう」という印象はもっています。

少し実験してみました。

バッテリー100%の状態から、スリープ禁止にしてホーム画面を輝度最大で表示し続けた場合のバッテリーの減りを観察してみました。

その結果、だいたい1時間あたり20%ポイントずつバッテリーが減り、4時間経過した時点で15%となってバッテリー警告が出ました。

また、特筆すべきは、電源OFFにした場合、(私の個体では)2~3週間ほったらかしでも次に電源ONにしたときにバッテリーが2~3%ポイントしか減っていません。これは素晴らしいと思います。

参考になれば幸いです。
Posted by そらパパ at 2013年01月14日 08:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。