2012年10月22日

ISW11SCで、microSDXCカード64GBを使う!

※注意! 以下はメーカーの推奨する方法ではありませんので、下記の方法により生じたあらゆる結果について、本エントリは責任を負いません。自己責任でお試し下さい。

私の愛用しているスマートフォン、ISW11SCは、本体に16GBのストレージがあり、さらにmicroSDHCカードで最大32GBまでの外部ストレージを追加できます。


ISW11SC
SAMSUNG
au

ところで、ここへきて、市場には64GBのmicroSDXCカードが登場してきました。



一般的には、従来のmicroSDHCカードにしか対応していないスマートフォンにこのmicroSDXCカードを試用すると、カードが壊れて中のファイルが消える、といった話があります。

たとえばauでも、このようなニュースリリースが出ています。

http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20120614.htmlmicroSDXC
メモリカードをご利用いただく際のご注意について

で、これをよく読んでみると・・・・

ISW11SCは「microSDXCカードを使ってはいけないスマホリスト」に入っていません

また、掲示板などを見ても、ISW11SCではmicroSDXCカードが「使用できる」という報告が、数多く出てきています。

というわけで、さっそく試験導入してみることにしました。



購入したのは、上記Amazonリンクでもご紹介している、SunDiskの「SDSDQUA-064G-U46A」という最新のmicroSDXCカード、64GBです。

そしてこれをPCで読めるようにするのですが、カードリーダーも専用のものが必要です。(私は最初、通常の非対応のリーダーで読んでみたのですが、一応読めそうな感じでドライブが見えるものの、少しファイルを書き込んだだけでドライブごと吹っ飛びました。

なので、カードリーダーも買うことに。
とりあえず安いもので済ませたかったので、ELECOMのMR-K010というのを買ってみました。


MR-K010BK
ELECOM

この安さで、SDXCカード対応です。

ちなみに、まだ「micro」SDXCカード対応のリーダーというのは市場にほとんどないようです。
なので、通常のSDXCカード対応のリーダーに、アダプタをつけたmicroSDXCカードをつないで、SDXCカードとして読み書きすることにします。


↑アダプタをとりつけて、microではない「SDXCカード」として接続することにしました。

この状態でPCに接続したところ、無事に読み書きすることができました。
(他のところでは、exFAT形式でフォーマットされているmicroSDXCカードを、無理やりFAT32形式でフォーマットしなおすことを薦めているページも多いのですが、私がそれをやったらカード自体が死んでしまったので、あえてexFATのままで使用しています。ISW11SC自体が、exFATのmicroSDXCカードをちゃんと読めているようなので、こちらのほうがいいんじゃないかな、と個人的には感じています。)

そこで、これまで使っていた32GBのmicroSDHCカードの中身を全部まるごとコピーして、64GBのカードをいよいよISW11SCに挿入します。



起動して電子書籍リーダー等を操作してみると…ちゃんとファイルが読めているようです。

そして、設定画面からストレージ容量を確認してみると…



ちゃんと59GB以上認識されてます!!

というわけで、とりあえず、最初の段階としてはmicroSDXCカードの導入は成功したようです。

ただ、「ファイルが消えた」といった報告も他のスマホでは散見されるので、しばらく慎重に様子を見ていきたいと思います。



posted by そらパパ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。