2014年02月24日

Androidタブレット「SMT-i9100」のバッテリーを交換!

さて、わが家では、娘の毎日の音楽鑑賞のお供として、いまだにauの古いサムスン製タブレット「SMT-i9100」を使っているのですが、そろそろバッテリーがへたってきて、充電がうまくできなくなってきました。

何台か中古のストックは持っているのですが、先日、この「SMT-i9100」に使えると思われるバッテリーをeBayにて買ったので、交換にチャレンジしてみることにしました。

※ちなみに、SMT-i9100でそのままeBayで検索してもヒットしません。「Samsung Galaxy Tab P1000 Battery」とか「SP4960C3A」とかで検索するとヒットします。

※もう1つちなみに、以前auにバッテリー交換のサービスがあるかどうか聞いたのですが、少なくとも正式なサービスとしてはやっていないようです。

さて、こちらがそのeBayで買った交換バッテリーです。



SMT-i9100は分解は簡単です。
詳細はこちらの記事を見ていただければと思いますが、バッテリーを取り外すのは、本体の白いパネルのはめこみを外して(手で外すだけ)、中のカバーを固定しているネジを外して、バッテリーを固定しているネジ(1本だけ)を外して、バッテリーが基板とつながっているケーブルコネクタを上向きに持ち上げて外し、最後にバッテリー本体を、両面テープに逆らわないように優しく持ち上げて外せばOKです。


既存のバッテリーを外して…


新しいバッテリーに交換しました。

早速電源オン!
そうすると、「バッテリの温度異常により充電を中止しました」というメッセージがでて充電できませんでした。
どうやら、バッテリーの仕様が微妙に違って、バッテリーの温度の信号がうまく伝えられないようです。

うわぁ、これはやばい、と思ったんですが、実はもう1つ、別の業者から買った交換用バッテリがあったので、もしかしたらと思ってそっちを試してみました。


↑もう1つのバッテリー。

結果は…

大・成・功!

みごと交換できて、充電もできてタブレットも動作しました。
これは嬉しい。

ちなみに、1つめの動かなかったバッテリーと2つめの動いたバッテリー、何が違うかというと、バッテリーから出ているケーブルが違います。



よく見てください。右が、うまく動作したバッテリー、左が動作しなかったバッテリーです。
よくみると、「動作したほう」は、赤2本、青、黒2本のケーブルのうち、色の違う境目のところのケーブル間隔(つまり青のケーブルの左右)が広くなっています。
一方、「動作しなかったほう」は、すべてのケーブルの間隔がほとんど同じです。

つまり、SMT-i9100用にeBay等で交換用バッテリーを買う場合は、よーくケーブル部分に目を凝らして、「青いケーブルの左右にすきまがあるかどうか」をチェックして買う必要がある、ということですね。

ご参考になれば幸いです。
posted by そらパパ at 00:06| Comment(5) | TrackBack(0) | Android | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、ググっていたらこのサイトに
出会いました。

うちも娘用に同機種のタブレットを使用
しておりますが、バッテリーが寿命となって
しまいました。

そこで質問なんですが、バッテリーの入手
方法及び価格が分かれば教えて頂きたいです。

お手数をおかけしますが宜しくお願いします。
Posted by あみパパ at 2014年12月17日 11:01
あみパパさん、 コメントありがとうございます。

SMT-i9100のバッテリーの最も確実な入手方法は、「ヤフオクで新品・未使用のSMT-i9100を買うこと」です。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=SMT-i9100&auccat=0&tab_ex=commerce&istatus=1&slider=0

今なら新品でも6000円程度で買えるので、少なくともかつてau経由のサムスンでやっていたらしいバッテリー交換サービス(1万円以上かかっていたらしい)より全然安いです。

また、多少リスクと時間をとってもいいなら、eBayで入手可能です。こちらだと15ドル程度からあります。
手順としては、

1. 決済用に、Paypalでアカウントを作る。
  このとき、住所の情報を英語で入れて作ることが重要です。

2. eBay.com(日本のco.jpじゃなくて)でアカウントを作る。
http://www.ebay.com/
こちらも住所の情報が必要なら英語で入力。

3. 「SP4960C3A」で検索。
http://www.ebay.com/sch/i.html?LH_BIN=1&_from=R40%7CR40%7CR40%7CR40&_sacat=0&_nkw=SP4960C3A&=&rt=nc&LH_ItemCondition=3

4. このエントリにあるとおり、SP4960C3Aにも2種類あるので、「コードにすきまがある方」を、出品されている商品の写真を見てしっかり選んで、購入ボタンを押す。

5. Paypalを使ってお金を支払う。

6. ひたすら待つ(たぶん1か月くらい)。

以上です。
Posted by そらパパ at 2014年12月18日 20:17
はじめまして。
SMT-i9100は、auでスマホを2台買った時についてきて、オマケと思ってしばらく放置していましたが、使い始めてみるととても使い勝手が良く、我が家も娘達に無料のパズルや知育アプリなどを入れてとても重宝していました。最近充電がうまくいかなくなり、理由を探していたところこちらにたどり着きました。入手は、運よく日本のパーツ店から購入できたのですが(2000円ほどでした)バッテリーのコードの見分け、分解方法が、非常にわかりやすく説明してくださってあったので、機械の分解なんて初めての私でも簡単にできました。一言お礼を言いたかったのでコメントしました。ありがとうございました!
Posted by ほっぺ at 2015年02月10日 15:36
SMT-i9100
どうにかして
androidの4.x以降にアップデートしたいのですが
ぜひそちらで企画として試みてもらえませんか
Posted by samsung at 2015年03月07日 11:22
samsungさん、

コメントありがとうございます。

ただ、私はこの端末をAndroid4にすることには興味はないですね。RAMが512MBしかないうえに遅いシングルコアですから、まともに動かないと思います。
Posted by そらパパ at 2015年03月09日 20:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389587682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。