2013年08月14日

自炊時の「ページすべり」対策について

以前も書いたことがありますが、スキャナーを使って自炊をしていると、紙がやたらとすべる(その結果、スキャン結果もピザの切片を引っ張ったときのチーズのようにでろーんと伸びて失敗する)本が特異的にあります。
特異的、というのは、ある本だけが非常に滑り、他の本は滑らない、という違いが明確にある、ということです。

さらに、いちど「すべる本」をスキャンしてしまうと、それまですべらなかった本まですべるようになってしまうというおまけつきです。

この「すべる本」の原因は、その本の紙面に塗付されているパウダーにあります。
一部の本には、ページ同士がインクによってくっついてしまうのを防ぐために、各ページがパウダーコーティングされているものがあるのです。

そういうと、イメージできない、そんなの見たことないとおっしゃる方がいるかもしれませんが、自炊をしてこの現象を経験すると、本のページをさわっただけですぐにわかるようになります(笑)。

典型的には、よくある「パソコンのアプリケーションとかプログラミング入門のカラーの大判本」(昔の「できる」シリーズみたいなの)みたいな厚手のカラー紙面の表面には、この「すべるパウダー」てんこ盛りです

もう少し詳しく書いておきます。
この「すべるパウダー」、おそらくどんなタイプの本の紙面にも多少はコーティングされていて、インクが熱などで解けてページ同士がくっついてしまうのを防いでいるのだと思いますが、特に以下のようなタイプの紙面には多く塗付されていて、自炊中にページがすべるといった実害が出ることが多々あります。

・カラーページ(2色刷り含む。)
・厚手の紙を使ったページ
・つるつるの紙を使ったページ
・雑誌
・大判本


そして、こういったタイプの本を自炊する際に、すべらずに適正なスキャン結果を得るためにどうすればいいのかというと、

・こまめにローラーを清掃して、ローラーについたパウダーを拭き取る

これに尽きます。
スキャナの説明書などで、ローラーの清掃方法について説明があると思いますが、水に浸してしっかり絞った布などでローラーを拭くわけです。(個人的にはキズの患部などに当てる、最初から小さく切り分けられたガーゼが、糸くずも出ず、使いやすくてよく拭き取れるのでおすすめです)
要は、スキャンするたびに徐々にローラーにパウダーがついていって、やがてすべるようになってしまうわけなので、そうなる前にローラーを清掃してパウダーを除去し、「すべらずに済む状態」を維持する、ということが必要になるわけです。


↑こちらで、アルファベットがついているローラーはすべて清掃します。

何枚スキャンするごとに清掃すればいいかは、かけられているパウダーの量によって違ってきます。
まずは本のページをさわってみて「あ、粉っぽいな」と感じたら(笑)、少な目のページをスキャンしたあとにスキャナ本体を開いてローラーに付着したパウダーの量をチェックします。(同時に、スキャン結果がおかしくなっていないかもチェックします)
そのうえで、適切な清掃間隔を調整しながら、スキャンしてはローラー清掃、というのを繰り返してスキャンすれば、失敗を防げます。
そして、その本のスキャンが全部終わったら、最後にもう一度ローラー清掃するのを忘れずに。これを忘れると、その後にスキャンする本がすべります。

ちなみに、私が経験したなかで一番ひどかったケースでは、きれいに清掃した後でも8枚(16ページ)連続スキャンするのが限界で、10枚スキャンしたらすでにすべりまくり、という本がありました。
この本は200ページ以上ありましたから、1冊スキャンする間に15回ほどローラー掃除をしたことになります(ーー;)。
これくらいの本になると、紙面を指で触っただけで「うわー、こりゃ粉だらけだ」と分かるので、逆に自炊前提で古本を買ったりするときには、自然とそういう本は避けるようになりますね(笑)。

というわけで、最後にあらためてまとめ。

自炊結果がページすべりを起こしていたら、たぶんスキャナ内部のローラーが粉だらけになっているので、清掃してパウダーを拭き取りましょう。カラーページや厚手のページなどではこのパウダーが大量に塗付されていることが多いので特に注意しましょう。


Canon imageFORMULA DR-C125
交換用ローラーキット


カール事務器 ディスクカッター DC-210N
カール ディスクカッター 替刃 K-28
カール 刃カッターマット・DC210用・5枚 M-210
posted by そらパパ at 23:32
"自炊時の「ページすべり」対策について"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。